採用への近道
本気で"時間の価値"と向き合う
デザイン事務所の採用サイト
オーナーさんとの打ち合わせへ
1週間に何回定時で仕事を終わらせるか
スタッフ4人で挑戦中
(1/10-1/13)
5 11 0分
その残業、
ホントに必要?

設計・グラフィックデザイン事務所・WEB制作会社…
どれも長時間労働が当たり前というクリエイティブ業界。

「デザイナーをやめるか、
人間をやめるか」

そんな同業者の女性デザイナーの言葉を聞いた時、
KOMのスタッフが危機感を感じたことをきっかけに、
全員で「働き方」について真剣に考えはじめました。

"メンバーのやることなすこと、全てが幸せにつながる会社"
それがコムデザインラボのビジョンなんだから。

まずは「残業あたりまえ」という体に染み付いた習慣をなくすため
「時間のムダ」を徹底的に削る努力をはじめました。
「定時退社」というゴールに向かって全員で取り組み、
常に「時間」を意識したメリハリのある仕事をすることで、
その中で最大の成果をあげるための努力を続けています。

自分の働き方だって、企画・デザインできるデザイン会社へ。

私たちは、
この働き方に共感してくれる
仲間を探しています。

働き方を変えるための取り組み WORK HACK

私たちは
「残業したくない、働きたくない」のではありません

勘違いしないでください。私たちは「働きたくないから、楽して定時で帰っている」のではなく、「ずっとデザイナーとして働きたいから、努力して定時で帰って」います。だからスタッフ自ら発案して挑戦し、会社もデザイナー最大化のミッションとして取り組んでいます。そうすることで、この挑戦は「ただのわがまま」ではなくなり、自分のため・会社のため・オーナーさんのためになると考えています。

プロジェクトストーリー PROJECT STORY

PROJECT.1
ここから
もう一度街に活力を与えたい。
オーナーさんの想いを形にした
トータルブランディング
-MEMBER-
  • ブランドディレクター
  • 店舗設計デザイナー
  • グラフィック・WEBデザイナー

働いてるのはこんな人たちです STAFF BLOG

BLOG
PRE ENTRY
KOMの
採用プレエントリー

現在他の会社で働きながら、KOMに程よい距離感でエントリーできる"プレエントリー"を用意しました。

「転職したいけど、すぐには辞められない」
「新卒だから、力をつけてからじゃないとチャレンジできない」
「今すぐ行けるけど、KOMがちょうど募集していない」

こんなすれ違いを解消し
お互いに幸せな採用活動になるためのオリジナル採用システムです。

プレエントリーの6つの意味
  • いただいた情報は
    秘密厳守!
  • 経歴まで書けば
    スカウトの可能性
    あり
  • ポートフォリオの
    事前チェック
  • 評価基準を細かく
    把握できます
  • 最新の募集状況を
    いちはやく配信
  • インターンシップ
    先行予約
MORE
学生さん(新卒)も
プレエントリーOKです

現在、コムデザインラボでは新卒の募集を行なっておりません。社会人経験が全く無い人が、私たちの”ちょっと変わったデザイン事務所の働き方”の良し悪しを本質的に理解するのは難しいからです。ただ、年間何十人ものエントリーをいただいていることも事実。そんな学生さんのためにも、このプレエントリーというシステムはあります。ガチで応募して合否がでないと自分のレベルがわからないデザイン業界ですが、プレエントリーすることで自分の力がデザイン業界に入れるレベルかの確認ができますし、プレエントリーしながら一旦他のデザイン事務所でしっかり修行することが、スタッフへの最短の近い道になるかもしれません。
そんなヤル気のある学生さんのプレエントリーは大歓迎です。

この採用サイトを会話のネタにしませんか?